ニキビとは?

⼀⾔でニキビと⾔っても、⽑⽳が詰まった状態の初期のニキビ(⾯皰、コメド)から、アクネ菌が繁殖して炎症を引き起こして⾚く腫れた⼤きなニキビまで、症状はさまざまです。

一見赤くなっていない目立たないニキビでも、放置しておくとニキビ跡・瘢痕の原因となるので、広範囲にニキビがある方、繰り返すニキビがある方は皮膚科で治療することをお薦めします。

ニキビの原因

ニキビの原因は、ホルモンバランス(男性ホルモン)、汗・⽪脂、⽑⽳の障害、アクネ菌などが主で、さらにストレス、化粧品、年齢、⾷事などが関わります。

ニキビの種類

白ニキビ

⽪脂が⽑⽳につまり、先端が⻩⽩⾊に浮き上がっている種類のニキビです。⾯皰(コメド)とも呼ばれます。

⽩ニキビはニキビの初期段階で、触るとザラザラした⼿触りです。

⽑⽳が閉じている状態で、⼊り⼝の⾓質が厚くなり余分な⽪脂が表⽪の下で外に出る事が出来ずにたまってしまうことで⽩ニキビになります。

固い芯があるものもありますが指先などで潰すことはニキビ跡につながる可能性があるため絶対に⾏ってはなりません。

この⽩ニキビにアクネ菌が繁殖し炎症を起こすと⾚ニキビへと悪化するので、⽩ニキビの段階で早めのケアが⼤事です。

⿊ニキビ

白ニキビとは逆に毛穴が開いてコメド(角栓)が⽑⽳に詰まっている状態を⿊ニキビと⾔います。ブラックコメドとも呼ばれ ます。

脂性肌で新陳代謝が活発な⼈や、⽐較的メラニンがたくさん集まった場合にできやすいといわれています。⽩ニキビの表⾯が酸化して、⽑⽳が開き⾓栓の先端がポツポツと⿊く⾒える状態のニキビです。

⽩ニキビも⿊ニキビも、⽪脂の詰まりを取り除いて、ニキビの炎症を抑える治療法が⼤切です。無理に取るとニキビあとになったりアクネ菌が繁殖し炎症を起こすと⾚ニキビへと悪化するので、この段階で早めのケアが⼤事です。

⾚ニキビ

⽩ニキビや⿊ニキビにニキビ菌(アクネ桿菌)が増えて、炎症を起こしている種類のニキビで、⽪膚に⾚い発疹がポツポツとできます。

⽪脂の過剰分泌により⽑⽳が詰まり、⽪膚に常在する菌であるアクネ桿菌が増殖し、炎症を引き起こす事でできます。更に炎症が悪化して膿が溜まると⻩ニキビになります。

⾚ニキビの炎症が悪化すると、ニキビ周囲の組織も障害を受け、凹凸や、⾚みのあるニキビ跡として残ってしまいます。

ニキビ跡ができるのを予防するためにも、⾚ニキビになってしまったら、炎症を抑える治療を急ぎましょう。

⻩ニキビ

⻩ニキビは⾚ニキビが更に悪化した状態でニキビの最終段階です。⽑⽳にクリーム⾊の膿が溜まって膨れ上がった状態です。

⻩ニキビまで悪化してしまうとニキビ跡のクレーターや⾊素沈着が起こり⾚や茶⾊のシミのような跡が残ってしまいます。

クレーター状のニキビ跡になってしまうと完全には元通りには治らないので⽇頃のスキンケアに気をつけ、⻩ニキビの段階まで悪化させないようなケアを⼼掛けましょう。

ニキビの治療

当院ではまずスキンケア指導・お食事アドバイスからさせていただきます。
 症状に応じて内服薬、外用薬を使用してニキビの治療を行っていきます。

自由診療での治療・アフターケア

ニキビの治療・予防には余剰角質の除去や皮脂の過剰分泌の抑制が大切です。当院では、ベビースキンレーザーやケミカルピーリング、超音波イオン導入などでニキビ・ニキビ跡の改善を行います。

お食事の見直しが難しい方やより積極的なケアを望まれる方にはサプリメントの処方も行っております。

ニキビ跡で凹みが残ってしまった場合には、ポテンツァでの改善治療を行っています。

ニキビ肌にお薦めなスキンケア方法はありますか?

化粧品によってはニキビを悪化させるものもあるので、ノンコメドジェニックと記載されたお化粧品を使うことをお薦めします。特に皮脂の分泌を抑えるビタミンCが配合された化粧品がお薦めです。

ニキビができにくくなるにはどうすればいいですか?

充分な睡眠や乱れた生活のリズムを整えたり、ビタミン・ミネラルをしっかり摂るなどの食生活の見直しが必要です。

文責:医師 師井美樹