たるみ

たるみとは?

深いしわや溝・たるみなど、顔にあらわれる⽼化現象は、⽪膚だけでなく、⾻や筋⾁、⽪下脂肪を含む顔全体の組織の構造が⽴体的に変化することによって起こります。

たるみは⽪膚が原因と思われがちですが、⾻や筋⾁、⽪下脂肪すべての原因にアプローチが必要となります。

原 因

たるみは年齢により、肌のコラーゲンやエラスチンなど、そしてその下の⽀持組織が衰えることによって生じます。同時に、リンパの流れのうっ滞など新陳代謝の低下による脂肪の蓄積もおこっていることもよくあります。

たるみを放っておくと…たるみが悪化することで、アイラインが引きにくくなったり、しわが深くなったり、フェイスラインがぼやけたり、⼆重アゴになったりします。

肌老化とその原因

シワやたるみ等、お肌の老化は、内的な原因に外的な原因が加わって起こります。
内的な原因には、女性ホルモンや、皮膚のうるおいを保つ天然保湿成分・脂質・皮脂、肌の弾力を保つコラーゲン・エラスチンなどの減少が挙げられます。
外的な原因の代表は、紫外線による光老化です。肌は紫外線を浴びるとメラニン色素が増加し、色素斑が増え、太く深いシワ、乾燥などが引き起こされます。これが光老化です。

肌老化は、シワ・たるみ、皮膚の乾燥や非薄化(薄くなること)などのエイジングサインによって顕在化します。

たるみの場所と治療法

上瞼

• より瞼の重さが気になる方は眉毛の上の皮膚を引き上げるHIFU(ハイフ)を行います。
  • 上記の治療で効果不十分の場合は、眼瞼下垂手術を検討します。

HIFU(ハイフ)、眼瞼下垂手術が適応となります。

⽬の下・頬・⼝元

• 基本的にはメスを入れずに高い効果が期待できるHIFUでの治療がお薦めです。
  • 即効性を求める方は、気になる部位へのヒアルロン酸注入がお薦めです。

HIFU(ハイフ)、ヒアルロン酸注入、ポテンツァ

• 首のたるみには安全性の高いマッサージピールをお薦めしています。

マッサージピール

何回くらい来院すればよいですか?

1回でもある程度効果がありますが、時間が経つと徐々に効果が減弱してきます。
治療方法によって治療の間隔は異なりますが、定期的に通院することで長期間効果を維持することが出来ます。

痛みとダウンタイムはありますか?

ポテンツァは麻酔を使用いたします。HIFU(ハイフ)・マッサージピールに関しては、痛みはほぼありません。

文責:医師 師井美樹