ニキビの種類と原因

ニキビの原因は、ホルモンバランス(男性ホルモン)、汗・皮脂、毛穴の障害、アクネ菌などが主で、さらにストレス、化粧品、年齢、食事などが関わります。

一言でニキビと言っても、毛穴が詰まった状態の初期のニキビ(面皰、コメド)から、アクネ菌が繁殖して炎症を引き起こして赤く腫れた大きなニキビまで、症状はさまざまです。

①白ニキビ

皮脂が毛穴につまり、先端が黄白色に浮き上がっている種類のニキビです。面皰(コメド)とも呼ばれます。白ニキビはニキビの初期段階で、触るとザラザラした手触りです。

毛穴が閉じている状態で、入り口の角質が厚くなり余分な皮脂が表皮の下で外に出る事が出来ずにたまってしまうことで白ニキビになります。

固い芯があるものもありますが指先などで潰すことはニキビ跡につながる可能性があるため絶対に行ってはなりません。

この白ニキビにアクネ菌が繁殖し炎症を起こすと赤ニキビへと悪化するので、白ニキビの段階で早めのケアが大事です。

②黒ニキビ

白ニキビとは逆に毛穴が開いてコメド(角栓)が毛穴に詰まっている状態を黒ニキビと言います。ブラックコメドとも呼ばれます。

脂性肌で新陳代謝が活発な人や、比較的メラニンがたくさん集まった場合にできやすいといわれています。

白ニキビの表面が酸化して、毛穴が開き角栓の先端がポツポツと黒く見える状態のニキビです。

白ニキビも黒ニキビも、皮脂の詰まりを取り除いて、ニキビの炎症を抑える治療法が大切です。 無理に取るとニキビあとになったりアクネ菌が繁殖し炎症を起こすと赤ニキビへと悪化するので、この段階で早めのケアが大事です。

③赤ニキビ

白ニキビや黒ニキビにニキビ菌(アクネ桿菌)が増えて、炎症を起こしている種類のニキビで、皮膚に赤い発疹がポツポツとできます。

皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まり、皮膚に常在する菌であるアクネ桿菌が増殖し、炎症を引き起こす事でできます。 更に炎症が悪化して膿が溜まると黄ニキビになります。

赤ニキビの炎症が悪化すると、ニキビ周囲の組織も障害を受け、凹凸や、赤みのあるニキビあととして残ってしまいます。

ニキビあとができるのを予防するためにも、赤ニキビになってしまったら、炎症を抑える治療を急ぎましょう。

④黄ニキビ

黄ニキビは赤ニキビが更に悪化した状態でニキビの最終段階です。

毛穴にクリーム色の膿が溜まって膨れ上がった状態です。

黄ニキビまで悪化してしまうとニキビあとのクレーターや色素沈着が起こり赤や茶色のシミのようなあとが残ってしまいます。

クレーター状のニキビあとになってしまうと完全には元通りには治らないので日頃のスキンケアに気をつけ、黄ニキビの段階まで悪化させないようなケアを心掛けましょう。

ニキビの治療

ニキビ治療:原則は「つぶさないこと!」「触りすぎないこと!」

保険治療:内服薬、外用薬を使用してニキビの治療を行っていきます。

保険外治療:レーザーフェイシャルケミカルピーリングイオン導入などにより余剰角質の除去・皮脂の過剰分泌を抑制します。ケミカルピーリングはお顔以外に胸、背中のニキビや上腕のザラザラ(毛孔性苔癬)にも施術可能です。

ニキビ跡の原因

ニキビ跡のクレーターは、発生したニキビの症状がおさまった後に肌に残るあとの凹凸のことです。

赤ニキビ、黄ニキビができると、お肌の深い部分(真皮)にまで炎症が及び、ニキビ周囲の組織も障害を受け、赤みや色素沈着、凹凸として残ってしまいます。

ニキビ跡のクレーターが一度できてしまうと自然回復は難しく、一生残る場合もあるので、日頃から赤ニキビ、黄ニキビを予防することが大切です。

ニキビ跡の治し方

ニキビ跡を治すためにはニキビ跡が赤み、色素沈着として残っている場合には、まずは日焼けをしないことが大切です。 紫外線に当たると、より色素沈着がひどくなってしまいますので日焼け止めを必ず使用するようにしましょう。

外用薬(トレチノイン・ハイドロキノン)、レーザー治療(PIHトーニング)、水光注射ケミカルピーリングイオン導入により赤みや色素沈着を薄くする治療を行っています。

ニキビ跡がクレーターとして残ってしまった場合は、真皮層を再生し、活性化する必要があります。 真皮組織を再生させるためには、真皮内に栄養分、水分を保つことが必要です。イオン導入で真皮層に有効成分を浸透させます。

そのほかにも、真皮組織を再生させるためには、真皮内の線維芽細胞の活性化も大切です。 繊維芽細胞を活性化させて、弾力のあるコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を作り凹凸を修復します。 繊維芽細胞の活性化には、イントラセル、eCO2、エコツーフェイシャル、水光注射などによる治療が効果的です。さらに、イオン導入で真皮層に有効成分を届けることで繊維芽細胞がより活性化されます。

ニキビ跡の赤み、色素沈着の治療

クレーター(凹凸)の治療